KYODO LIFE

MENU

結婚前に同棲はするべきか!?どうかの話

 

f:id:spiceslife:20170503100603j:plain

よく話題になるこのテーマ!

どの世代にも、共通して盛り上がるテーマかもしれませんね。

 

結論から言うと・・・

 

タイトルの答えとして、結論から言うと、「した方がいい!」

やはり、20年とか、別々に生きてきて、考え方も育つ環境も違う二人が、ともに暮らすということは、すんなりといくものではないのです。

 

育った環境が違うので、ちょっとした価値観のズレもあるだろうし、金銭感覚違ってきてしまうのは、当たり前!なので、一緒に暮らす前にお互いの生活の感覚というものを知ることで、自分の許せる範囲、許せない範囲が見えて、将来的な部分も考えやすくなりますしね。

 

なので、 価値観や金銭感覚が喧嘩の原因って多いんじゃないかな〜と思います。

このあたりがお互い分かり合えないと長い時間を過ごすことって難しいということですね。



結婚まで一人暮らしでいるメリットって?

 

だからといって、相手の生活感を何も知らないまま、結婚してしまったって別に大きな問題ではないのです。

そう!結婚とか同棲してしまうと、自分の時間を作るのが難しい!



私は、一人暮らしの時には、映画を夜な夜な家のDVDや、映画館のレイトショーに行って観るのが幸せの時間!でした。

仕事が終わった後に、大画面のスクリーンで観る映画、夜ほっとする時間になって観る映画は、私にとってはとても癒し・・・

抱えていたストレスも観る映画によっては、すっきりとするのです!

 

という自分のペースで過ごせていた時間も、同棲をするようになって、ゆっくりと夜な夜な映画を観るという時間はなくなりつつあります・・・。

 

相手のせいというわけではないけれど、やっぱりできるだけ早く家に帰らないと迷惑かかってしまうかなーとか、夜も一人で観るのも申し訳ないなーとか。。。

 

そんな理由で、一人暮らしの時に比べればだいぶ減ってきてしまいました。

(減っただけなので、たまには一人で夜な夜な映画鑑賞もストレス発散のためにしています!)

 

 

そういった意味では、一人暮らしって自分のペースで、自分の時間を作れていたのだなと・・・。

 

自分の時間を作れること、自分のペースで過ごせることが私にとっては「一人暮らしのメリット」ですね。



 

結婚の前に同棲するメリットは?

 

こちらは最初に述べたように、お互いの価値観を結婚前に知れるって結構大切!そこを知ることで、結婚してから相手の生活リズムに違和感を感じて不信感を持つより、結婚前に知っていれることで、後々大きな問題にはならないかなと思います。

 

私たちは、家庭環境的にもかけ離れているわけではないごく一般的な田舎の家庭で育っているので、大きな問題というのはあまりないけれど、金銭感覚では、私の方が倹約家。相方くんは、妥協しないところは使うのです!

 

(これは男と女の違いもあるかもですが・・・)

 

 

 

光熱費なんかも、家では快適にすごしたいから、ちまちま節約しても何の意味もない!という相方くんの意見ですが、私は地味にちまちまと節約するタイプだったので、最初はその辺の言い分をお互いにいい合う時もありました。

 

 

まぁ、相手の言い分も理解できるところは多々あるので、今でも相手の行動や言動が気になる時には、はっきりと言い合っていますが。

 

 

話し合うと、自分の考え方以外にも、そんな考え方もあるんだなーと思い、その話し合いが無駄にならないよう広く受け止めて、どうにか解決の方向に進みます。

そうやって、相手を理解して同棲も続けてられるのかもしれませんね。



その他にも、同棲ってお互いに一人暮らしだったら、家賃とかの生活費や食費も浮くし、何より、寂しくないのです!つらいことがあっても、家に帰れば、話す相手がいて、ほっとする時間もできる!

 

やっぱり一人暮らしの時とは違う安心感があるので私にとってはメリットたくさんありました。



もちろん結婚してからだって、相手のことを知ることはできるし、それが遅いわけではないですが、

結婚してから、どうしても我慢できない相手の行動、思考があるとそれが引き金となって、後々大変なことになるかもしれません・・・



結局は、自分と相手の相性だよね

 

結果、そういうことです。

自分一人の意見だけで、決められることではないので、相手の意見も尊重して、お互いにとって満足いくところまで、話し合うってことがどんな状況であれ、大切ということでしょうね。